当院のインプラント治療の特徴

当院のインプラント治療では、治療を受けられた後に、出来るだけ長くお使いいただくことを最優先に考え、治療計画からアフターケアまでおこなっております。

長持ちさせる治療とはどういうことでしょうか。患者様おひとりおひとりの口腔内に将来起こるとことを可能な限り事前に予測して、現在の治療計画に反映する治療技術です。長持ちさせる治療では、5年後、10年後、ときにはもっと長くお使い頂くために、経験がとても大事になってきます。

インプラント治療を長持ちさせるためには
① 残っている歯の状態、残っている歯の位置
② お口の清掃状態、歯周病の管理
③ インプラント部位の骨の状態 骨量、形態、性質
④ 患者さんの全身状態、糖尿病など 
⑤ 噛み合わせのタイプ。さらに歯ぎしりや、食いしばりなどの癖について
⑥ 咬合力の強さ
⑦ 清掃しやすい上部構造
⑧ アフターケア~メンテナンス~
などなど、長持ちさせるために必要なポイントがたくさんあります。
これらを事前に細かく診査し、リスクを評価して、治療計画を立て、正確に手術を行っていきます。

正確な治療を担保するのは、信頼できるインプラント材料と治療機器そして、滅菌された手術室です。

もちろん、5年後、10年後の将来がどのようになるのか誰も予測はできません。お身体の状態が悪くなったり、インプラントのパーツが壊れて修理が必要になる場合や、インプラント周囲炎になることもあります。完璧な将来予測は不可能です。しかし少なくとも、当院のインプラント治療を受けられた後、きちんとメンテナンスを受けていただければ、修理をしたり、アフターケアをしながら、可能な限りインプラントを長持させるように取り組んでおります。

ほとんどの患者様にとって、インプラント治療は初めての経験です。
不安や心配がたくさんあるのは当然のことです。
その不安を一つ一つ丁寧にお答えし、不安がなくなるようにしっかりとご説明致します。

無料カウンセリングをしたら、必ず治療をしないといけないですか?とご質問を受けますが、無理にインプラント治療を勧めることはしません。無料カウンセリングの結果をもとに、患者様にて治療を受けるかご判断いただき、ご納得いただいてから治療を開始します。また、インプラント治療を行っても長持ちできないことが予測される場合や、他の治療方法が適している場合には、他の治療方法をお勧めすることもあります。

詳しくは、当院ホームページのインプラント治療をご覧ください。

治療のご検討段階から治療後まで、患者様が安心してインプラントをご使用できるよう徹底的にサポートしております。当院に来られる患者様が、会話や食事を心から楽しめるように、これからも質の高い治療を追求していきます。お悩みやお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。