ヒナ歯科&ケアクリニック|診療内容

ホーム > 診療内容

一般歯科・無痛治療

「治療は痛いもの」と思っていませんか?
そんな不安から、治療を先延ばしにしてしまうと、
どんどん悪化させてしまうことになります。
当院では、治療時の痛みを抑える「無痛治療」に取り組んでいます。怖さや痛さを克服するためのカウンセリングや痛みを軽減する麻酔の工夫など、安心して患者様が治療を受けられる体制を整えております。

怖い・痛いを軽減する当院の無痛治療

痛みの少ない麻酔

痛みを抑えるための麻酔。ですが、その麻酔をかけるのが痛いという方が多くいらっしゃいます。
    当院では、麻酔の際にまずは表面麻酔を塗布し表面の感覚を鈍くさせてから、通常の麻酔を施していますので、針の「チクリ」とする痛みを減らせます。
    また、電動麻酔器を使用し、ゆっくりと注入しますので麻酔液が入る不快感も抑えられます。

最小限に抑えたMI治療

MI(ミニマルインターベンション)治療とは、最小限の侵襲を意味し、本当に取り除かなければならない部分だけを削り、できるだけ天然歯を残す治療です。
    今までの悪くなった部分とその周りも削る治療に対し、当院では必要最小限しか削らない治療ですので、痛みを感じにくくなっています。

レーザー治療

歯科用レーザーの最大の特長は、出血量や術後の痛みが少なく、傷の治りも早いことです。麻酔なしでもほとんど無痛で治療ができ、出血のない抜歯などが行えます。
    主に抜歯後の疼痛の緩和や歯周病の炎症を抑える際に使用しますが、歯の根の殺菌なども可能です。

小児歯科

お子様が「歯医者さんは怖いところ」という先入観を抱かないように、まずはキッズスペースで当院に慣れていただき、恐怖心が無くなったところで診療室に入る練習を始めています。
診療台に座りお口を開けることに慣れてきたら歯みがき指導や治療など、お子様のペースに合わせて進めて行きます。
また、お子様が生涯にわたりむし歯や歯周病にならないように積極的に予防を行っています。

お子様の歯を守る予防方法

• フッ素

歯を強くし、むし歯になりにくい歯にします。
    また、むし歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促進します。フッ素を用いた予防方法

• シーラント

奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋め込みます。かみ合う歯の面の凹凸に汚れがたまりにくくなるので、フッ素より効果的な予防法です。シーラント

予防歯科

「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」と思っている方が多くいらっしゃいます。 しかし、痛くなってからでは、かなり進行してしまっている場合が多く大きな治療が必要になることもあります。
予防歯科は、従来の「痛くなったら治療する」という考え方とは異なり、「お口の健康を維持する」、「悪くならないようにする」というスタイルです。
いつまでも健康なお口で過ごしていただくために、当院では3~6か月に1度の定期健診をおすすめしています。

当院の予防メニュー

• 歯周ポケットのチェック

歯周ポケットとは、歯と歯茎の間にある溝のことで、通常1~2㎜の深さがあります。
    ここに細菌が侵入し歯周病が進行してしまうと深くなってしまいます。
    歯周ポケットの深さはプローブという器具で測定しています。これらの検査結果やレントゲン写真などをもとに歯周病の状態や治療が必要かを診断します。歯周ポケットのチェック

• むし歯チェック

レントゲン

レントゲン画像をもとに歯の根や歯肉の中の状態をチェックし、むし歯がないかどうか細かく検査します。
    以前撮影をした画像データも保存していますので、現在の状態と比較することができ、長期の経過観察も正確に行うことが可能です。
  • 歯みがき指導

歯磨き指導

むし歯や歯周病の原因の多くがきちんと歯を磨けていないということがあげられます。ご自分ではしっかりと磨けているつもりでも、歯と歯の間や奥歯などに磨き残しがあるという方が多くいらっしゃいます。
    当院では、患者様一人ひとりの歯並びやお口の状態に合った効果的な歯みがき指導を行っています。
  • PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは「お口のプロフェッショナルによるクリーニング」のことをいいます。
    普段の歯みがきでは取れないプラーク(歯垢)や汚れを専用の機器を使用し、きれいにしていきます。
    歯を削るドリルは使用しませんので痛みを感じることもありません。
    ここで、PMTCの流れをご紹介いたします。

1、歯石・歯垢除去

専用の機器で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。
    2、研磨

専用の歯ブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。
    3、フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。
    4、ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

歯周病

歯周病とは、歯の周りの組織がお口の中の細菌や強い咬み合わせなどの影響で、歯の支える土台を失ってしまうことにより起こる病気です。歯周病の進行スピードは、生活習慣や体質、老化などにより個人差はありますが、適切な検査やクリーニング、正しい歯磨き、などで遅らせることが可能です。
下記で、歯周病の進行をご説明します。

歯周病の進行

歯周病は早期発見が非常に難しく、自覚症状が出る頃にはすでにかなり症状が進んでいる場合がほとんどです。
そして歯周病で溶けてしまった骨は元には戻りません。定期的に検診やクリーニングをしていただくことが大切です。

審美歯科

審美歯科は、歯本来の機能を取りもどすと同時に見た目も美しくする治療です。 素敵な笑顔からのぞかせる白い歯や美しい口元は相手に好印象を与え、自然と自信にもつながります。
当院では金属を使わない丈夫なセラミック素材の被せ物やつめ物をご用意しており、金属アレルギーの方や、銀歯から白い歯にしたいという方にお勧めしています。

審美歯科

ホワイトニング

ホワイトニングは、歯みがきやクリーニングでは落ちない食べ物による着色や年齢・体質などによる歯の黄ばみを、専用の薬剤によって白くしていく方法で、歯を削ることなく、天然歯を白くしていくので自然な白さに仕上がります。
当院では患者様のライフスタイルやご希望に合わせてホワイトニング方法をご提案します。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院にて専用の光を当てて施術する方法です。短期間で歯を白くすることが可能なので、お急ぎの方に向いております。
デメリットとして、ホームホワイトニングよりも強い薬剤を使用するため、人によってはしみる場合があります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、ドクターから指導を受け、ご自宅にて患者様ご自身で行っていただく方法です。
患者様のお口に合ったマウストレーを作成し、低濃度のホワイトニング剤を注入し、毎日数時間装着していただきます。
ご自分のペースで行え、お好みの白さになるまで続けていただけます。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用したホワイトニングです。どちらのメリットも活かせるので、より効果的に歯を白くすることができ、白さも長持ちします。

インプラント治療

インプラント治療はインプラントとよばれるチタン製の人工歯根を、顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を取りつける治療方法です。天然歯に近い噛み心地で、入れ歯では食べづらかったおせんべいなども不快感なく噛め、お食事や会話を楽しんでいただけるようになります。

インプラントは次のような方におすすめです。もう一度なんでも噛める健康な歯に戻りたい、使用している入れ歯が合わない、入れ歯に抵抗がある、虫歯や歯周病で歯を抜くことになってしまった、事故などで歯を失ってしまった

インプラントの仕組み

インプラントは、人工歯根(フィクスチャー)と連結装置(アバットメント)と上部構造(人工歯)で構成されます。顎の骨(歯槽骨)としっかり結びつくことにより、ご自身の歯のような感覚で使用していただくことが可能です。

部分入れ歯・ブリッジとの違い

インプラントは、部分入れ歯やブリッジのように、隣の歯に負担がかかったり、健康な歯を削ったりする必要がないのも、大きなメリットです。

• 部分入れ歯

部分入れ歯失った部分の歯の両隣の歯に留め金をかけて義歯を固定します。

• ブリッジ

ブリッジ失った部位の両隣の歯を削り、義歯のブリッジをかぶせて固定します。

当院の特長

経験豊富な院長

当院の院長は、世界で最も優秀な歯科医師が集まる大学である「南カリフォルニア大学」や「カリフォルニア大学ロサンゼルス校」に留学し日々研鑽を積んできました。
    帰国後もインプラント手術を年間200件行う歯科医院に勤務し沢山の経験を積んだ院長がカウンセリングから手術までを担当します。
    インプラント治療をお考えの方はぜお気軽にご相談ください。

CT完備

当院では、精度の高い治療を行う為に、歯科用CTを導入しています。レントゲンだけでは確認することが難しい神経や血管も把握することができます。そのため、インプラント手術は、CTでの診査・診断の上、治療計画を立てることが治療成功の必須条件と言えます。
    当院では必ずCT撮影をし、患者様の骨の状態を正確に診断することで、安心・確実な治療を提供することが可能です。
  • 無料カウンセリングを実施

カウンセリング風景

インプラント治療は、他の歯科治療とは異なり外科手術を伴いますので、長期的な治療とメインテナンスが必要となります。
    当院まずは無料のカウンセリングを行い、インプラントを入れたい理由やご要望をお伺いします。
  • 綿密な治療計画

治療計画

カウンセリングの次は、CT撮影・骨量のチェックなどを行い、インプラント治療を効果的に行えるかどうかを判断していきます。
    患者様によって手術法や使用するインプラントの種類・治療期間・治療費等が異なりますので、一人ひとり詳しくご説明させていただきます。
    疑問や心配なことはご納得いただけるまで分かりやすくご説明し、ご納得していただいた後に治療を開始します。

義歯(入れ歯)

このような症状でお困りではないですか?痛い、食べにくい・噛み切れない、咬みあわせが悪い、外れやすい、すきまに物が挟まる、見た目が悪い

合わない入れ歯の使用は、痛いということだけでなく、物をよく噛めないことで胃に負担がかかってしまいます。
現在お使いの入れ歯が合わない・痛いなどでお困りの方や、これから入れ歯の使用を検討されている方はぜひ一度ご相談ください。

歯科口腔外科

当院では、虫歯や歯周病の治療だけでなく、親知らずの抜歯はもちろん、顎関節症や口内炎治療、舌の病気など歯や歯茎の部分にまつわる疾患についても治療を行っております。
その他、お口に関するトラブルに対応しますので、お気軽にご相談ください。