痛いのは苦手という方へ…

「治療は痛いもの」と思っていませんか?
そんな不安から、治療を先延ばしにしてしまうと、どんどん悪化させてしまうことになります。当院では、治療時の痛みを抑える治療に取り組んでいます。怖さや痛さを克服するためのカウンセリングや痛みを軽減する麻酔の工夫など、安心して患者様が治療を受けられる体制を整えております。

怖い・痛いを軽減する
当院の治療方法

• 痛みの少ない麻酔

痛みを抑えるための麻酔。
    ですが、その麻酔をかけるのが痛いという方が多くいらっしゃいます。
    当院では、麻酔の際にまずは表面麻酔を塗布し表面の感覚を鈍くさせてから、通常の麻酔を施していますので、針の「チクリ」とする痛みを減らせます。

• M.I治療 虫歯の部分だけ最小限削る、従来の方法 虫歯の周りも削ってしまう

最小限に抑えたMI治療

MI(ミニマルインターベンション)治療とは、最小限の侵襲を意味し、本当に取り除かなければならない部分だけを削り、できるだけ天然歯を残す治療です。
    今までの悪くなった部分とその周りも削る治療に対し、当院では必要最小限しか削らない治療ですので、痛みを感じにくくなっています。

• レーザー治療

歯科用レーザーでは、歯肉の色素沈着の除去(メラニン沈着、メタルタトゥ)、歯肉の切除や整形、歯周炎の治療(歯周ポケットの治療、歯周外科治療)、インプラント周囲炎の治療に効果的に用いられています。

治療はもちろんですが、歯は治療後のメンテナンスが大変重要です。
治療後のメンテナンスに関する、当院院長への取材記事がありますのでこちらよりぜひご覧ください。

お子様のペースに合わせ無理のない治療を

小児歯科

お子様が「歯医者さんは怖いところ」という先入観を抱かないように、まずはキッズスペースで当院に慣れていただき、恐怖心が無くなったところで診療室に入る練習を始めています。
診療台に座りお口を開けることに慣れてきたら歯みがき指導や治療など、お子様のペースに合わせて進めて行きます。また、お子様が生涯にわたりむし歯や歯周病にならないよう積極的に予防を行っています。

お子様の歯を守る
当院の予防方法

• フッ素

歯を強くし、むし歯になりにくい歯にします。
    また、むし歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促進します。

奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋め込みます。
    かみ合う歯の面の凹凸に汚れがたまりにくくなるので、フッ素より効果的な予防法です。

「痛くなってから」ではなく「痛くなる前に」

予防歯科

「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」と思っている方が多くいらっしゃいます。 しかし、虫歯は痛くなってからではかなり進行してしまっている場合が多く、大きな治療が必要になることもあります。
予防歯科では、そうしたお口のトラブルを未然に防ぐため、定期健診をおこなっています。

当院の定期健診メニュー

• いつまでも健康なお口で
    過ごしていただくために、
    当院では3~6か月に1度の定期健診
    おすすめしています。
  • 歯周ポケットのチェック

歯周ポケットとは、歯と歯茎の間にある溝のことで、通常2~3mmの深さがあります。
    ここに細菌が侵入し歯周病が進行してしまうと深くなってしまいます。
    歯周ポケットの深さはプローブという器具で測定しています。これらの検査結果やレントゲン写真などをもとに歯周病の状態や治療が必要かを診断します。

• むし歯チェック

レントゲン画像をもとに歯の根や歯肉の中の状態をチェックし、むし歯がないかどうか細かく検査します。
    以前撮影をした画像データも保存していますので、現在の状態と比較することができ、長期の経過観察も正確に行うことが可能です。

• 歯みがき指導

むし歯や歯周病の原因の多くがきちんと歯を磨けていないということがあげられます。ご自分ではしっかりと磨けているつもりでも、歯と歯の間や奥歯などに磨き残しがあるという方が多くいらっしゃいます。
    当院では、患者様一人ひとりの歯並びやお口の状態に合った効果的な歯みがき指導を行っています。

• PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは「お口のプロフェッショナルによるクリーニング」のことをいいます。
    普段の歯みがきでは取れないプラーク(歯垢)や汚れを専用の機器を使用し、きれいにしていきます。歯を削るドリルは使用しませんので痛みを感じることもありません。
    ここで、PMTCの流れをご紹介いたします。

歯石・歯垢除去

専用の機器で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

研磨

専用の歯ブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。

フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

健康な歯,歯周病
歯周病は、歯を失う一番の原因です

歯周病

歯周病は歯を支えている歯槽骨が溶ける疾患で、歯垢や歯石が主な原因です。そのため歯周基本治療と呼ばれるお口の中のクリーニングから治療を開始していきます。治療の進行具合により、噛み合わせの調整、歯周外科手術、再生療法まで幅広い症例に対応しております。

歯周病の進行について

健康な歯肉 歯肉が健康的なとき、歯は歯周組織によってしっかりと保持されています。、歯肉炎 歯の周りに歯垢(プラーク)がつくことで歯肉に炎症がおこり、歯茎が腫れるようになります。、軽度歯周炎 歯周ポケットが深くなり、歯を支えている歯槽骨が喪失しだします。歯を磨くと出血もみられます。、中等度歯周炎 歯槽骨の喪失が増え、歯が動くようになります。膿がでることもあり、口臭も気になります。、重度歯周炎 歯槽骨が2/3以上喪失し、歯がグラグラになり、やがては抜けてしまいます。強い口臭がします。

歯周病は早期発見が非常に難しく、
自覚症状が出る頃にはかなり症状が
進んでいる場合がほとんど
です。

そして歯周病で溶けてしまった骨は元には戻りません。
定期的に検診やクリーニングを
していただくことが大切
です。

ご自身の歯のように快適な噛み心地

インプラント

インプラント治療はインプラントとよばれるチタン製の人工歯根を、顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を取りつける治療方法です。天然歯に近い噛み心地で、入れ歯では食べづらかったおせんべいなども不快感なく噛め、お食事や会話を楽しんでいただけるようになります。

インプラントは
このような方にお勧めです

• もう一度なんでも噛める健康な歯に戻りたい
  • 使用している入歯が合わない
  • 入歯に抵抗がある
  • 虫歯や歯周病で歯を抜くことになってしまった
  • 事故などで歯を失ってしまった
CHECK
ヒナ歯科&ケアクリニックインプラントサイト インプラント治療に不安をお持ちの方も、お気軽にご相談ください。
お口の事で気になることがあれば

歯科口腔外科

当院では、虫歯や歯周病の治療だけでなく、親知らずの抜歯はもちろん、顎関節症や口内炎治療、舌の病気など歯や歯茎の部分にまつわる疾患についても治療を行っております。
その他、お口に関するトラブルに対応しますので、お気軽にご相談ください。

「治療後に体調が悪くなった」「口内炎や皮膚トラブルが多い」という方へ 金属アレルギー治療を行っています 金属の詰め物・歯科用材料による金属アレルギーを発症する方が増えています。治療後に口内炎や皮膚炎が見られた場合は我慢せずお気軽にお問い合わせください。